カムジンのフランスゆるふわ闘争記

フランスに住んでいるカムジンの闘争日記

キッチンづくり2明り取りの窓

キッチンは西側で、裏庭へのドアも含めたら4箇所も窓があります。ですが居間はそのキッチンの東側にあり、キッチンからはいる自然光は写真にある天井窓からの明かりのみでした。

 

そして飾られているJésus…

f:id:nano_suimenka:20190806004958j:plain

 

自然光がはいる明るい家が好きなのでこの壁が邪魔だなあと思い、壊してもらうよう検討しましたがもともと外壁の部分のためこの壁をすべて壊すのは難しい、とのことでした。

 

なので妥協案としてこのJésusがいる飾り窓の上部だけ壊せないかな?と。キッチン部分は後から増築したよう。もともと外へつながる扉があった場所をレンガで埋めてるようなので、外壁よりかんたんに壊せるはず。(外壁は厚い石壁なので壊すのは大変なのです)

f:id:nano_suimenka:20191130231544j:plain

 

 

壊す部分は壁の厚みの半分ぐらいですみました。壊した部分は想定通りレンガとコンクリで埋められていて外壁だった石壁がでてきました。

 

f:id:nano_suimenka:20191226113232j:plain

 

外からの明かりがまんべんなくはいってくる!

f:id:nano_suimenka:20191226114542j:plain



さてと、開いた部分はどうしましょ。最近流行りのVerrière Atelierなんてどうか、とみんなから提案がありましたが、た、高い!そして自分がこっそり考えていたアイディア、旧ドアのガラス部分を切ってはめ込めないかな?と。元家主さんがとっておいてくれた旧ドアを捨てないで残すようお願いしてあったのです。

 

f:id:nano_suimenka:20200206093101j:plain

 

ピッタリ~

なかなかいいんでないかい?!