カムジンのフランスゆるふわ闘争記

フランスに住んでいるカムジンの闘争日記

庭づくり、土づくり

新居を決めたきっかけはちょっと隠れた細長い庭にたくさんの果実木がある、というのが気に入ってのことでした(私は)。でも前のオーナーさんが20年ほどほったらかしだったせいで荒れに荒れていました。それでも私達は最近流行りの箱モノのモダンな家よりこっちを選び、地道に自分たちの気に入るお家にしよう!と誓ったのです。

 

f:id:nano_suimenka:20190806010647j:plain

もはや何が植わっているのかよくわかりません。。。

 

何本かはお庭づくり用に残しておこうと思っていた矢先、産院に入院してる間に夫と義父が真ん中の針葉樹(なんの木?)以外バッサリ全部切りました。(おおおおい!)がっかり。しょうがない。

 

えっさほいさと土を起こしてきれいにしている最中

f:id:nano_suimenka:20200206002113j:plain

 

ほったらかしだったので落ち葉がつもりつもりで良質な黒土と腐葉土がたくさんあり、庭づくりにはもってこいです。

 

f:id:nano_suimenka:20200205224936j:plain

根っこが多いので地道に整地…まだまだかかるなあ

 

2月はフランス南西部ではもう春の兆し。ここいらではミモザが一番最初に満開になって、その後桜やボケ、マグノリアがつづきます。

お家の庭にあるミモザ

f:id:nano_suimenka:20200205225151j:plain


 

庭からとった黒土を別の場所に移して野菜用の庭も作ろうと思っています。毎年失敗していた枝豆と日本のきゅうりをたくさん植えるぞ。

 

楽しみ~