カムジンのフランスゆるふわ闘争記

フランスに住んでいるカムジンの闘争日記

CCTVカメラ(IPCamera)、NVRを設置プロジェクト

 ある日の午後、義父ちゃんから突然

セキュリティカメラ設置したいんだけど…と相談されました。

義父ちゃん元プジョーの修理工ということもあって、バラしてイチから作りあげた古いポルシェがあります。あとでっけーBMVのバイクも。

田舎だっていうのに泥棒が多いフランス…というわけで家の玄関とガレージにカメラをつけたい、と。

 

と言いながら持ってきたのはこちら

f:id:nano_suimenka:20180916100907j:plain

f:id:nano_suimenka:20180908162504j:plain

前職取引先の仲良しのサプライヤーさんに貰ったカメラに、前職場で使ってたNVR古いので交換してそのまま貰っちゃった(パクった?)もの。

 

 

持ってきたNVRはオーディオ端子なのでIPカメラをセキュリティカメラとして使うには別にNVRをたてなくてはいけなそう。

簡単に調べてみると…最近のNASはNVR機能もVPNサーバにもできるらしい。

ほお!こりゃー作ってみよう!と思い簡単に見積もりだしたら

 

「え?他になんか買わなきゃいけないの?お金かかるならいいや」

 

ってバッサリ切られた。

一番安そうなので200ユーロ。ってそんなに高くないと思うんだけどなー、やっぱりどこにお金を出すのを惜しむのかって日本人とフランス人違うからかなー、昔のNVRなんてもっとしたぞー・・・

 

まあ、とりあえず。

 

フランスでの初任給で買っちゃいましたよね。

こちら

 

www.amazon.fr

 

 

 

本当はQNAPがよかったのですが、カメラとの互換性を確認できず(互換性カメラリストの中にないので一応サービスセンターにも問い合わせをしましたが、互換性が確認できてない製品ですと回答がきました)あきらめてSynologyに。

 

フランスのデリバリ-は信用できないとききますが私の住んでる地域はそんなことありません。がっつりパッケージされて、ちゃんと手渡しorレターボックスに無事届きます。いつも同じla posteのおばちゃん。

私が開けるのを楽しみにしていたのに夫が勝手に開けた。なんでや。

勝手に開けるなって言ったら逆ギレされた…なんでや。

まあこの話はいいや。

 

HDは旧NVR(BOSCH)からもらいます。

 

f:id:nano_suimenka:20180908163032j:plain

f:id:nano_suimenka:20180908163626j:plain

 

Seagate、1TBが2つ。NVRを10年前に買い替えたときにもらった古いやつ、ということでどうかなあと思っていたのですが全然きれいだし、大丈夫かな。とりあえず今回は「なるべく安く」なのであるものを使います。普通ならば容量考慮してHDを選ぶけどまあ、自宅用だし。。。カメラはFullHDで録画できるけど、どうなるかな

 

f:id:nano_suimenka:20180908170305j:plain

くっつけて完成!さーて動かしてみるぞ

 

ルータにスタティッくIPアドレスを設定してwebブラウザからアクセスし、初期化を実行。何度か失敗したけど最新バージョンのDSMをダウンロードしたら成功~

 

f:id:nano_suimenka:20180916020946j:plain

 

初期化は無事完了!

 

続く