カムジンのフランスゆるふわ闘争記

フランスに住んでいるカムジンの闘争日記

運転免許証切り替えの手続き (Echange de permis étranger)

以下は2017年から2018年にかけて行った日本運転免許証からフランス運転免許証切替の手続きです。(現在進行中)

あくまでも参考程度にどうぞ。

県庁によって手続きは違うようですので。

 

長期滞在の場合はフランスに渡航して1年以内にフランスの免許切替の手続きを行う必要があるとのこと。そして現在は残念なことに日本の運転免許証は没収されてしまいます。

詳しくは在仏日本大使館のHPにて確認をお願いします。

 

日本にて1年間有効期限のインターナショナルライセンスを発行してもらえますので、渡航前に事前に入手しておきました。車がないとどうにもならない場所だってわかってたので、とりあえず。

 

echange de permis étranger とかとか、そして県庁の名前をタイプして検索してみます。オフィシャルサイトを見つけたら、自分のsituationを選択します。国籍がEU圏内、などなどの条件が違うと必要書類も違います。

 

手続きのインストラクションには、必要な書類をもって県庁の総合受付に持ってこいと書いてありましたので

 

必要書類を持って県庁へ出頭

 

以下必要な書類です。

- 書式N14879*01

- 書式N14948*01

- 日本の運転免許証(表裏) カラーコピー1部

- 日本の運転免許証(表裏)の公式翻訳

- 申請者のID(パスポート) コピー1部

- 居住証明書(居住証明書プラス証明者のIDカードまたはパスポート) コピー1部

- フランスに滞在許可があるという証明書(パスポートのVISAのページのコピー)

- 証明写真 4枚

 

※参考に 書式N14879*01の書き方です。自分の状況に合わせて書きましょう。

f:id:nano_suimenka:20181013161529j:plain

 

書式N14948*01 です。「都道府県名」と書いた場所はおそらく最終運転免許証更新した都道府県名です。JAPONって書いたら都道府県名に修正されました。

f:id:nano_suimenka:20181013162840j:plain

 

 

私が提出した県庁では、外国人向けの運転免許切替手続きはすべてNantesに外注してるんだとか。Nantesに送付するためにすべてを総合窓口でもらった封筒にいれて県庁にあるアクリルボックスへいれます。(2017年10月)

 

その後、Nantesで受領したとの通知が手紙で送られてきました。(2017年11月)

 

その後また県庁に来いとConvocationが届きます。

県庁に出頭。手続完了かと思ったら一時運転免許証(Attestation de dépôt de permis de conduire)の発行でした。期待はずれ(2017年12月)

 

 

6ヶ月経過し一時運転免許証が切れてしまいました。県庁へ連絡して運転免許証のレセピセをもらいます。(2018年5月)

 

はい、また3ヶ月たって有効期限切れ。

なのでもう一度県庁へ連絡し(略)(2018年8月)

 

って無限ループか?と思っていましたが2018年9月中旬にやっとNantesから封書が届きました。2017年10月に申請開始してほぼ一年近く待ってたわけですけど…

が、書類が足りなくてincomplète

(提出書類が返送されてきました)

 

はい、どーも。期待通り

 

というかもっとはやく返事よこせ…

 

はい足りなかった書類以下。

- Attestation de droits à conduire (originale)

総合窓口で必要かどうか確認して不要ですよと言われた書類です。いるやんけ

日本大使館に連絡して必要書類を郵送してもらいました。すごい速さで返送してくれました。すばらしい。

 

 - Photocopie d'un justicatif de domicile

居住証明書、証明者本人のIDのコピー、に加えて

光熱費や水道料金等の公共料金の支払い明細を6ヶ月分

こちら、県庁の書類には3ヶ月分と書いてあったのでたしか3ヶ月分送ったんですけどね。しかも返送されてきた書類の中には申請時送ったはずの支払明細がありませんでした。もうなんだかな…

 

再度Nantesへ再送。どうなることやら…